【2月11日体験プログラム】自分でつくってみよう「味噌づくり体験」


くまの木では、冬の体験プログラム「味噌づくり」のシーズンがはじまっています。

水のおいしい塩谷町で、地元産の材料を使って、美味しくて原材料がわかる味噌づくり。

これから初めてつくる方向けに、1kgを仕込む味噌づくり体験を開催します。

 

毎日の食事でおなじみの味噌。

馴染みのある味の「味噌」ですが、

「何からできているの?」「どうやって作るの?」

チャレンジすると新しい発見があるかもしれません。

 

できあがり1kgの分量でひとりずつ仕込みます。小さなお子さんは大人と一緒にどうぞ。

仕込んだ味噌樽は、秋までじっくりと、おうちでできあがりを待ちます。
子どもも、大人も、初めてでも!
日本の伝統食の味と文化に触れる楽しい体験です。
作って楽しい!食べて美味しい!味噌づくりをぜひ体験してみませんか。

自分でつくってみよう「味噌づくり体験」プログラム詳細


 開催日:2023年2月11日(土)

 

開催時間:13:30~15:00

 

会場:星ふる学校くまの木 

 

体験料金:2,000円 / できあがり1kg(容器・お土産付き)

 

持ち物:エプロン、三角巾

 

定員:10組程度

 

対象:どなたでも

 

申し込み:下記【自分でつくってみよう「味噌づくり体験」申込フォーム】よりお申し込みください。

 


新型コロナウイルス感染症対策について

 ・消毒の実施

施設内は消毒剤で拭き上げを行っています。

アルコール消毒液を会場入り口に設置していますので、手指の消毒のご協力をお願いします。滞在中は手洗いの励行をお願いします。


・マスクの着用

すべてのスタッフはマスクを着用しています。お客さまもマスクの着用をお願いします。


・会場内の換気を適宜実施します


・検温と体調確認アンケートのおねがい

すべてのお客さまに利用日当日の検温の実施、体調確認アンケートのご協力をお願いしています。
37.5度以上の発熱、のどの痛みの症状のある方は利用をお控えください。
利用日当時、出発時に検温と体調確認を行い、利用を控える必要がないことを確認し、その旨をご連絡ください。

連絡用フォームをご利用いただけます。 

 ■「検温、体調確認報告」連絡用フォームはこちら

 

参加者される方全員の情報(名簿)のご入力をおねがいします。

 ■「体験プログラム参加者情報」入力フォームはこちら