· 

利用再開のお知らせ

 星ふる学校くまの木より、利用再開についてのお知らせです。

 

再開時期:6月1日(月)~

 

 ご利用にあたりお願いがございますので、下記の「新型コロナウイルス感染症拡大防止に配慮した当面の運営について」をご確認ください。


新型コロナウイルス感染症拡大防止に配慮した当面の運営について

 2020年早春から新型コロナウイルス感染症が世界中に広がり、この感染症とともに日々を過ごしていく新たな生活スタイルが求められています。
 さまざまな対策や治療、研究などに尽力してくださっているすべての方に心から感謝を申し上げます。

 星ふる学校くまの木は、4月5日から5月10日まで臨時休館といたしましたが、今後、「宿泊施設における新型コロナウイルス対応ガイドライン(第1版)」(2020.5.14全国旅館ホテル生活衛生同業組合連合会等)等を参考に、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に配慮しながら、運営を行っていくこととします。

 これからの運営にはさまざまな意味でかなり大きな転換が必要です。
 例えば感染防止の観点からは「従業員とお客様との接触はできるだけ避ける」ようにしなくてはいけませんが、これはこれまでわたしたちが心がけてきたこととはまるで対極と言えます。また、利用人数の制限は運営資金の問題に直結します。

 それでも、くまの木を訪れていただくみなさまに豊かな時間を過ごしていただけるよう、そして、くまの木が地域内外の多くの方に愛され続ける施設であることができるよう、スタッフ一同あきらめることなく考えながら、運営を続けていきたいと思っています。
 
 しばらくの間、利用にあたり、いろいろな制限や制約をせざるをえません。また、お手間をおかけすること、ご負担いただくことも出てきてしまいます。なにとぞご容赦をいただき、ご協力くださいますよう、よろしくお願いいたします。

 この先もくまの木でたくさんのよい出会いがあることを楽しみにしています。
 ご来訪お待ちしております。

基本的な運営方針

 

 発熱等の症状がなくてもだれもが感染している可能性があることを前提とします。
 感染拡大防止の具体的な方策については、適宜必要な見直しを行います。

  1. できるだけ密な状態を作らないようにします。
    宿泊、食堂等の利用は、基本的に定員の50%以下でお受けします。
    団体での利用の場合、おおむね30人程度まで、家族等の少人数での利用の場合、1日3組程度までとする予定です。
    ※東棟の宿泊室のみをご利用いただきます。
    学習室、体験室、野外調理スペースの利用についても当面の間、利用人数は定員の半分以下に制限します。

  2. スタッフとお客様との対面での接触を控えます。
    以下のような対応により対面での対応を最小限にします。
    ・インターネットやファクシミリを利用した宿泊者名簿の受け取り
    ・施設利用方法の事前説明
    ・キャッシュレス決済や銀行振込によるお支払いの推奨
    ・LINEを利用したフロント対応

  3. スタッフの健康管理と館内の消毒につとめます。
    ・スタッフはマスクを着用します。また、毎日の検温と健康チェックを行い、発熱などのある症状のあるスタッフの出勤は控えます。
    ・フロントおよび食堂カウンターには飛沫防止シートを設置します。
    ・多くの人の手が触れる部分などについては、アルコール消毒液などで定期的な消毒を行います。