· 

催行中止といたしました|2/29(土)望遠鏡づくりと星空観察

新型コロナウイルス感染症の感染拡大予防のため、この行事は催行中止といたしました。ご理解いただければ幸いです。

また時機を見て、改めて同様の機会を作りたいと考えています。ぜひ引き続き星ふる学校のホームページやFACEBOOKをチェックしてくださいね。

今後の行事の案内を希望される方は、下部にあるお問い合わせフォームからご連絡ください。



4年に一度の特別な日、閏日(うるうび)に自分だけの望遠鏡をつくろう

星空観察(天文台開放)では、月や金星の観察のほか、冬の星座の説明もいたします。

当日はおにぎりセットなどの販売も行う予定です。望遠鏡づくりから星空観察までがっつり参加もぜひどうぞ。


望遠鏡づくり【催行中止といたしました】

日 時:2020年229日(土)午後330分から午後600

参加費:3,100円(税込み) ※作製する望遠鏡1台分

概 要:国立天文台主催の公開講座をはじめ、国内外で教材として使われている「コルキットスピカ」を組み立てます。

    持ち運びしやすく、そこそこ本格的。作製から使い方まで、くま天スタッフがしっかりサポートします。

持ち物:三脚(すでにお持ちの方のみご持参ください。ない方には貸し出しいたします。)

その他:小学校3年生以下のお子様は、大人の方もご一緒に参加をお願いします。

申込み:以下の申込みフォームから①~③をご連絡ください。先着順に受け付けいたします。

    ①本イベントに参加する方全員のお名前と年齢、②作製する望遠鏡の台数、③代表者の連絡先(住所、電話番号、メールアドレス)

星空観察(天文台開放)【催行中止といたしました】

日 時:2020年229日(土)午後700分から午後830

参加費:無料

概 要:くまの木の大型望遠鏡で星の観察を行います。月や金星、冬の星座の解説もあります。

持ち物:とくにありませんが、かなりの冷え込みが予想されますので防寒対策をお願いします。

その他:マイ望遠鏡をお持ちの方はぜひご持参ください。使い方のレクチャーもいたします。

    以前、望遠鏡づくりに参加された方も、この機会に望遠鏡を持ってお出かけください。