星空教室|3月24日★望遠鏡を作って月を見よう

 星空に興味があっても、天体望遠鏡にはなかなか手が出なかったりしませんか?

くまの木天体スタッフが、「入門編にピッタリ!」とおすすめするのは、この手作り望遠鏡「コルキットスピカ」。

なんといっても小さくて軽くて持ち運びしやすい!手作りと言っても、おもちゃレベルではない本格仕様!

 

当日は、晴れれば上弦の月を見ることができます。作って、デコって、使ってみましょう!

★鏡筒にシールを貼ったり、絵を描いたりしてオリジナル望遠鏡にします。

作製から使い方まで、くまの木スタッフがていねいにサポートします。

限定10組の受付となります。お申込みお待ちしています。

【日程】

  • 平成30年3月24日(土) 午後2時~5時 

【場所】 星ふる学校くまの木 学習室

 

【定員】 10組 

 

【持ち物】三脚(お手持ちのものがある方のみ)

 

【参加費】望遠鏡代1台3,000円 + 参加費1人300円

★望遠鏡は、1人で1台作製しても、何人かで1台を作製してもOKです。

★小学校3年生以下のお子様については、大人の方も一緒に参加をお願いします。

 

【申込方法】 

E-mailまたは電話、ファックスで、下記内容をお知らせください。先着順で受付いたします。

①本イベントに参加する方、全員のお名前と年齢 

②代表者の連絡先(住所、電話番号、メールアドレス)

③作製する望遠鏡の台数

 

【申込先】

特定非営利活動法人くまの木里の暮らし (星ふる学校「くまの木」内)

電話0287-45-0061FAX 0287-45-1666E-mail info@kumanoki.or.jp